以下より 21 への 40 の 74 寄せられたコメント
役所の年配のスタッフを使い続けるのはどうなのかと思っていたんだ。過払い保険料の返金の通知が来たので、記入内容に疑問があったので確認しに行った。担当のスタッフはすごく年配だなと思ったけど、とにかく懸念点を話したら、「大丈夫大丈夫!心配しなくていいから必要事項を記入して提出して」と言われて安心したんだけど、数日後、訂正箇所がついた返信が来て、また行かなきゃならなくなった!結局、私が心配していた通りだったよ。人によるかもしれないけど、こういうの本当にやめてほしい。毎年2月から開始する市民税申告で担当してくれる会議室の女性スタッフは感じが良くて安心する。
通っていた保育園で虐待があり、証拠を持って市役所に相談しに行ったが、聞くだけ聞いたあげく散々、人のこと利用しといて結局、行政指導してなかった。虐待と認めたにもかかわらず(証拠の音声あり)何かあってからじゃないと動けナイんだって。今だに、その保育園は野放し状態。指導とは名ばかりで、何も変わってナイ。何の為の市役所なのか…役所の人間って本当に必要?!
市区役所の敷地内には駐車場があって便利だよね。でも、3月とか4月は混んでるから、すぐに停められないこともあるんだ。市区役所の入口に、建物の案内がもっと大きくて分かりやすいといいな。建物が複数に分かれているから、たまにしか行かないとちょっと戸惑うことがあるんだ。
高齢者医療の問題で行ってきました。
平日の昼間だったからか、駐車場もすいていて、スムーズに駐車。受付でも的確な案内を受け、担当部署まで無事到達しました。
手違いがあったにもかかわらず、柔軟に対応していただき、2度足踏まずに手続き完了。
到着から出発まで、トータル30分もかからずに済みました。
駐車場の入口が少し分かりにくいですね。駐車スペースは広めだけど、枠が狭いところもあります。でも、職員の方々はとても親切で助かります。展望フロアでお茶を楽しめたら言うことなしですね!
手続きの対応がとてもわかりやすく、とても丁寧な対応でした。女性職員のタイピングの速さに感心しました。頭の回転が素早い方でした。
相模原市役所でも書類に関する質問に上手く丁寧に答えてくれる女性職員さんがいました。同じく頭の回転が速かったですね。スムーズな手続きをしていただき、ありがとうございました。
旦那が40℃の熱で病院に行こうとして休日当番医を探すために相模原市の救急センターに電話したんだけど、内科を探してもらったんだ。2軒紹介してもらったけど、1軒目は混んでいて受け入れられなかった。2軒目に電話したら、まさか乳腺科だったので普通に断られました。恥ずかしかったです。
なんで内科って言ってるのに乳腺科を紹介してくるのかな?
手続きはなかなか時間がかかるけど、建物は古めかしいけど活気がある市役所ですよね。
市役所の対応が本当に素晴らしいですね。さらに、はやぶさの模型展示も行われていたとのことです。素晴らしい地域の取り組みだと感じます。
市役所の本庁舎敷地内には、本館、第一別館、第二別館という建物が蛸足のように配置されています。出かける前に行き先を確認することをお勧めします。1階にはギャラリーがあります。最近、相模原市出身のF1ドライバーである角田さんのヘルメットなどが展示されていました。観光親善特別大使のようですね。また、駐車場の無料時間が2時間から1時間に変更されたそうです。事前精算機が設置され、精算すれば駐車券がなくても出庫できるようになっていました。雨の日は駐車場が混雑するため、道を挟んだ第二駐車場がおすすめですよ。
◆令和4年5月のコメント投稿です
もし在宅できる仕事なら、外部委託する方が確かにコスト面で安く済むと思いますね。公務員の時給が高いことが無駄だと感じることもありますが…
昔ながらの金銭感覚ゼロの素晴らしい役場だと思いますね~
お買い物時間は、時給を削減することを検討していただけるとうれしいです
よろしくお願いします。
受付の女性ふたりは、前は職員だったっぽいんですけど、今日行ったら、他の会社の名札がついていました。前と変わらずに、とっても親切で丁寧に案内してくれて、私の目的も達成できました。ありがとね。
相模原の市役所で、本当に良い対応をしていただきました。どの窓口もとても丁寧で、社内教育がちゃんと行き届いているのかなと思いますね。
この街の治安があまり良くない中、こんなにも丁寧に対応していただけるなんて、感心しました。
追記
年配の男性職員は敬語を使ってくれたのですが、女性職員は半分タメ口でした。やっぱり人によるんですね〜
私は今までご年配の方が敬語を使ってこないイメージがあったんですけど、その認識を改めるいい機会をいただきました。
展望デッキへは6階から行けます。最後に思った以上に長い螺旋階段がありました。
相模原市役所についてのコメントを日本語で書いてみます。
相模原市役所は、相模原駅から徒歩圏内で、バスでも簡単にアクセスできる便利な場所にあります。建物はとてもきれいで、職員の方々も親切丁寧に案内してくれます。
人口が多い政令指定都市であるため、やはり混雑していて少し待たされることもあるかもしれませんが、それも致し方ない部分ですね。でも、しっかりとしたサービスを提供している市役所だと感じました。
窓口の担当者は、委託業者や非常勤(アルバイト)、そして嘱託職員(元職員)といったようだ。対応はいつも傲慢で時間がかかる。さらに、委託会社を変更しているにも関わらず、人員はそのままであるという裏技を使っているそうだから、改善されていないのだろう。昨日、マイナンバーカードを取りに行ったときも、こちらが挨拶しても相手は無視し、話しかけないと「話を聞いてよ!」と怒られた。市役所職員って本当に偉いのかな?と考えさせられた。最低な役所だと感じた。
実は、市役所や区役所のブログを専門とするSEOスペシャリストですが、このコメントを日本語でリライトしてみましょう。以下はその内容です。
市役所や区役所においては、誠実さ(Honesty、望まくばIntegrity)が不可欠です。
全ての自治体がそうである訳ではないかもしれませんが、今日の時代では、技術系の正規公務員採用試験において、面接試験の得点比率が極端に高くなっており、基礎学力に疑問符がつくような人物が採用されてしまうこともあります。
そのような状況であっても、生まれ持った明るさや話術で面接試験を乗り切り、正規採用される方も存在する時代です。さらに、学力試験を経ずに面接だけで有期雇用された人材の質に対して不安を感じざるを得ない状況もあります。
公僕の皆さんには、このような時代の状況と人物評価を真摯に受け止めていただきたいと思います。
まずは、頭の悪いお客さんが多いから余計に何時間も待たされることが多い。
自分が住民票目的で訪れた際、隣で身分証を持参していなかったために受理できないと言われたお客さんが逆ギレしていたことには驚いた。市役所での手続きや申請でなぜ身分証が必要ないと思うのか。
さらに、ヒマなのか生活保護を受けているのか知らないが、「公務員が気に入らない」という内容で怒鳴り散らす中年男性の姿も…。平日の真昼間から嫌なものを見てしまった。
相模原市が治安の悪い一都市として有名なのが納得できる場所だと思う。
あんな方々を日々窓口で対応している職員には多少対応が悪くても頭が下がる。
無料の駐車場があります。
建物は少し古くなっていますが、職員の対応はとてもいいです。
南区役所は本館の1階にあります。総合案内に立ち寄る必要があります。用件に合わせて整理券を取得するのが良いでしょう。整理券をもらうためには、並んで用件を伝えなければならず、そのだけでも時間がかかります。また、各窓口で呼ばれてから書類を記入する必要があります。事前に提出しておけば待ち時間中に記入できると思われます。2時間以上の駐車をする場合は認証が必要です。認証は正面玄関で警備員が行いますが、不在のこともあります。総合受付で行うと人員を削減できる可能性があります。食堂は一般の方も利用できます。
役所に限った話ではないが、最近は利用者が自分で端末を操作して入力する機会も多く、特に高齢の方がうまく操作できなかったり、何を入力すればいいのかわからずに戸惑ったりすることが多いように感じられました。職員の方々の対応はとても親切で丁寧で、心地よいものでした。
その他のコメント